大人の遊び場 掲示板(ログ)
[トップにもどる] [ワード検索]
[341] これが正解、万葉集! 投稿者:とっしゅ 投稿日:2003/08/04(Mon) 17:46:27
 下のしぐなるさんの書込みですが、気になったので万葉集を調べてみました。
 ありました、ありました。彼女はうろ覚えで書いたのではないかなぁ。

 元の歌は、

 吾(あ)を待つと 君が濡れけむあしひきの 山のしづくにならましものを

で、石川郎女(いしかわのいらつめ)という人の作でした。意味は、「私を待ってくださってお濡れになったという、その山のしづくになればようございましたわね」というちょっと色っぽい歌です。

 実はそれが返事であって、別の歌が最初にあるのです。

 あしひきのやまのしづくに妹待つと吾立ち濡れぬ山のしづくに
 大津皇子(おおつのみこ)

 山の木々のしずくの下であなたが来るのを待っていて、私はすっかり濡れてしまったよ
 というものです。
 これの「答歌」が、大津皇子の彼女、石川郎女の歌でありました。


しぐなる > お手数おかけしまして、ありがとうございます なるほど意味が解るとまた、つやっぽ和歌なんですね (2003/08/04(Mon) 22:57:55)
momo♥ > 流石。。。文学少年のとっしゅ。。。(謎笑 ^^ (2003/08/06(Wed) 17:01:41)
とっしゅ > ありがとう、文学老年じゃなくって。 (2003/08/06(Wed) 17:39:59)

[340] 万葉集?和歌 投稿者:しぐなる 投稿日:2003/08/04(Mon) 04:26:45
某友人が、貰ったメールから(友人から許可済み)
友人以上恋人未満の彼女(?)から来たそうです
『我待つと 君が濡れけむあしひきの 町のしづくにならましものを』
友人曰く『コレって恋文?』
私『知るか?!・・・古典は苦手なんだ!!』
って、恋文なんでしょうかね〜?(^^;)
友人は、明日デートに誘うらしいです(笑)
ココとはまったく関係無いことでスイマセン

でも、なんか良いよな〜和歌とかって(笑)
自分も貰ってみたいもんです(爆)


momo♥ > 和歌の恋文。。。ロマンティックで良いですね?^^ モモもも頂いてみたいものでっす(爆))) で。。。"しぐなる"さんって あの方ですよね? ^^ (2003/08/04(Mon) 15:38:52)
とっしゅ > 「あしひきの」って「山」にかかる枕詞なんだよね。だから「町」ってのは全然おかしい。 (2003/08/04(Mon) 17:24:09)
しぐなる > momoさんへ そうです、ついフルネームひらがなで書いちゃった(^^;) (2003/08/04(Mon) 22:59:55)
しぐなる > とっしゅさんへ そうなんだ?勉強になります 上にも書きましたがありがとうございましたm(。・_・。)m (2003/08/04(Mon) 23:02:04)

[339] なんで忘れてたんだろう? 投稿者:ゆき♪ 投稿日:2003/07/20(Sun) 00:40:01
そう言えば・・・ここのページのLinkってしてなかった(汗)
σ(・_・)のLinkは、とっくの前からLinkしてもらってたのに(滝汗)
ってなことで、本日Linkさせていただきました(^^;


R男 > (^^) (2003/07/20(Sun) 20:16:32)
R男 > (^^)は〜い (2003/07/20(Sun) 20:16:55)

[338] 桜花さま。。。 投稿者:momo♥ 投稿日:2003/07/19(Sat) 07:51:22
テレビのニュースで見たけど 福岡。。。凄い事になってるね?^^;;;
雨はまだまだ降り続くとか。。。^^;;;
おぉぉぉ〜い   桜花ぁぁぁ〜〜〜〜  大丈夫か??


桜花 > 大丈夫よん♪桜花の住むところはあんなに都会じゃないしね。ははは(乾いた笑)土曜日も降れ! (2003/07/26(Sat) 00:07:57)

[337] 有難うございました! 投稿者:jasmine 投稿日:2003/07/18(Fri) 13:39:27

先日はカウントダウンにお招き頂き、そしてお祝いして下さった皆様、本当に有難うございました^^

バタバタしていて、あまりお話出来ずで申し訳ありませんでしたが^^;

しかし、こういうカウントダウンも楽しいものですね^^
この企画、Rが考えたの?^^

何はともあれ、感謝の気持ちでいっぱいです^^

取り急ぎ、お礼のカキコでした。

また、お逢いする事がありましたらお付き合い下さいね^^



momo♥ > ずぅずぅしくも・・・お誘いに行ってしまって 少々反省気味ではありまずか、皆で楽しくお祝いできて 良かった^^良かった^^  こちらこそ またお会いできた時はお付き合いお願いします。。。(*- -)(*_ _)ペコリ (2003/07/19(Sat) 07:53:42)
R男 > 結構楽しい(^^)>カウントダウン、来れてよかったね(^^) (2003/07/19(Sat) 20:09:37)
milky > ジャスゥゥゥゥゥゥ またお話してねぇぇぇぇぇぇ^^♥ (2003/07/23(Wed) 21:22:15)

[336] 超遅れましたハッピーバースディ! 投稿者:桜花 投稿日:2003/07/14(Mon) 00:22:15
おひさしぶりです。^^
モモさんすみませ〜ん。カウントダウン参加できなくて。^^

今日ひさしぶりチャットに来ました。たのしかったっす。
また来ますのでモモしゃんとチャットしたいワン!^^

(* ‘∇‘)/°・:*【祝!モモ】*:・°\(‘∇‘ *)


momo♥ > あはは^^  幾つになっても誕生日が嬉しいのはモモだけ?^^;  ありがとうね^^桜花。。。。またお話ししてくださいね。。。ペコリ(o_ _)o)) (2003/07/14(Mon) 08:41:46)

[335] 遅くなりましたが^^; 投稿者:jasmine 投稿日:2003/07/09(Wed) 20:32:41

こんばんは。jasです^^

momo、Happy♪(*^-^)ノ”B Birthday
ほんと、遅れちゃってごめりっっ^^;

jasと同じ7月生まれなんだねぇ♪

って、R男さん・・・
jasのB.Dは17日なんだけどぉ? (;一一) ジーッ。(笑)




momo♥ > ありがとうね^^ ジャス^^ 久しぶりにお話し出来て嬉しかったよん^^ 次はジャスのカウントダウンだね^^ 16日の夜にね?^^ (2003/07/10(Thu) 18:57:41)
jasmine > ありがとぉ♪ こちらこそ、久々にお話できて嬉しかったです^^  また、遊びに来た際にはお相手よろしくぅ♥ (2003/07/12(Sat) 17:27:43)

[334] はじめましてっ! 投稿者:巫女 投稿日:2003/07/06(Sun) 16:12:39
はじめまして!巫女です!さっそくですが・・・・・・・・。momoさんお誕生日おめでとうございますぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(狂ってる?)これからもよろしくおねんねラブ


momo♥ > ???^^;  巫女さんはじめまして^^  そしてありがとございます^^  チャットで是非お話ししましょうね^^ (2003/07/06(Sun) 17:41:45)

[333] おめでとう! 投稿者:ゆか 投稿日:2003/07/02(Wed) 20:52:07
momoちゃんへ^^
今日お誕生日でしたんですね^^。
私勘違いして前の日に言っちゃったけど。。(^^;;;
今度こそ・・・お誕生日おめでとう〜〜♪
オメットラブビーム(*'∇^)ノ⌒☆。.:*:・'☆'□∨Ε・'゜☆。.:*:・'☆'
いい歳になるといいですね!これからもよろしくね〜。


momo♥ > ありがとう^^ ゆかちゃん♪ 2日も続けてお祝い頂いてモモは幸せものです^^ こちらこそ これからもヨロシクです(*- -)(*_ _)ペコリ (2003/07/02(Wed) 21:02:52)

[332] んとねぇ〜 投稿者:オリーヴ 投稿日:2003/07/02(Wed) 11:48:47
何気に恐ろしいほどおひさしゅうごじゃりまする。
一部では、ネットヒッキーとも言われておりまする。
でも、HPのURLが変更になったらしく、ご報告に参りました。
居酒屋飲み仲間は、変更しました。暇な人は覗いてください。
R男さま、リンクの広場、変更願います。
ちゅ〜ことで、用件のみで失礼させていただき魔する。ペコリ(o_ _)o))


R男 > はーい、修正しときました(^^) (2003/07/02(Wed) 20:06:50)

[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]


- Petit Board -