011780
momo♥の呟き。。。^^
[思い出に戻る] [プログに戻る] [ワード検索] [作者用]

ご挨拶。。。 投稿日:2004/06/16(Wed) 16:29 No.349 
久しぶりに ココに来ました。。。
春の農婆業も ほぼ一段落して「ホッ…」っと 一息ついたところです。。。

このたび「momoの呟き」を 閉鎖する事にしました。。。
この場所をモモに提供くださった あーる様はじめ、ご愛読頂いた飲み仲間の皆様…
長い事 お付き合いをありがとうございました。。。m(_"_)m

チャットの方には またお邪魔したいと思っていますので お会いした時は 今まで同様に楽しくお話ししてくださいね。。。^^

でわでわ〜
最後に… もう一度。。。
ありがとうございました。。。   Fin〜♪

りえ > お仕事お疲れ様です(^^)日記無くなっちゃうのは残念だけど、チャットでまた会えるよね?その時を楽しみにしてますからね♪ (6/16-19:14) No.350
のっぽ嫁 > ももしゃんも閉鎖しちゃうんだぁ。忙しいからかな?何か寂しくなるなぁ。でもでも、チャットの方は来るってあるんで、それで会えると嬉しいな。お疲れさまでした。 (6/17-08:43) No.351
milky。 > 頑張りすぎるモモちゃまだから お休みするのはいいことかもしれないね^^
また 色々話そうね(*^^*)ご苦労様でした。 (6/17-15:35)
No.352

2号君復活ぅ〜♪ 投稿日:2004/05/28(Fri) 20:44 No.346 
今日は朝一で2号君連れて小児科へ。。。
Dr.の「OK」が出て 「登園許可書」なるものを書いてもらい2号君はめでたく保育所復帰しました。。。^^  やれやれです\(^o^)/

農婆モモは… 心置きなく農婆業に専念できたわけで〜
さし苗作業を黙々と続けました。。。 植えても植えても、機械による植え残し部分が目に付いて、最初は見てみぬ振りをしていたのだけど、新米農婆のモモもだんだんと欲が出てきました。。。
手に持つ苗が1万円札に見え(チョッと大げさ?^^;) 植えなきゃっ!  みたいな感じで一心不乱に植え続けたのでした。。。 ^^;
その甲斐あって さし苗作業も予定よりも早めに見通しがついてきました。。。^^
あと少し… p(*^-^*)q ふぁいと♪。。。  農婆モモ。。。^^

田んぼの中を ぐるぐると歩き回っていると いろいろなモノに遭遇します。。。
いちばん多いのが カエル。。。(ハッキリ言ってモモはカエルは好きじゃないっ!^^;)
次に アメンボ。。。  ピョンピョンと飛び跳ねてます。。。
今日は サンショウウオの卵に遭遇しました。。。 ゼリー状のヌルヌルとしたモノで気持ちのいいものでは無かったぁ〜 ^^;  
田んぼの中で 遭遇するものは どれも気持ちのいいものでは無いっ!  (><; 

puyo > [壁]* ¨)* ¨) チラッチラッお久しぶりです。お元気で頑張っているようで安心しました(´▽`) ホッ・・・2号君も無事復活おめでとう<(_ _)>またゆっくりお話してね♪無理せず頑張ってね!! (5/30-08:34) No.347

暑かったぁ 。。。(><; 投稿日:2004/05/27(Thu) 20:02 No.343 
北海道地方も 初夏の気候で暖かいというよりも 暑くて暑くて… 汗だくで農婆業に勤しみました。。。
今日は25度以上だったんじゃないかなぁ。。。。  しかも無風状態だったので 余計に暑く感じました。。。

いったいどれだけの汗をかいたんでしょう? 痩せられればいいのだけど たぶん無理。。。 ^^; 淡麗でしっかりと水分補給してるもの。。。 ^^;
でもでも… 汗かいて働いて お風呂上りの淡麗は格別に美味しいです。。。 ^^
^
明日もまた、美味しく淡麗が頂けるように〜 頑張って働かなきゃ。。。  ^^

のっぽ嫁 > ホント、ここんとこの暑さに汗がたらーり流れます。特に発熱一家の我が家、暑さに輪がかかっちゃうよ。
ああ〜、でも汗流した後の一杯ってホント美味しいよねぇ。読んでて生唾ゴックンしちゃいましたよ(^^;) (5/28-14:55)
No.344

5歳になりました。。。^^ 投稿日:2004/05/26(Wed) 21:45 No.339 
今日は2号君の誕生日♪〜 (居酒屋健と一緒じゃん^^;)
ドラえもんのBirthdayケーキに5本のローソク立てて… ♪ハッピィーバァースディツーユー♪〜 ハッピィーバァースディツーユー♪〜 ハッピィーバァースディ ディァ2号君♪〜 ハッピィーバァースディツーユー♪〜〜

水疱瘡で全身が 発疹だらけで… ^^; 悲惨なお誕生日になっちゃったけど、それでも2号君は満足。。。
元気いっぱいに 5本のローソクを吹き消しました。。。 ^^

本日の農婆モモは・・・  田植え後の田んぼに指し苗作業。。。 
機械だけでは植えきれない部分に手作業で苗を植えます。。。
これが なかなかの重労働で〜 (><;
昔の農婆さんは 全てを手植えしてたなんて・・・ 信じられません。。。
この作業は今週いっぱい続く予定。。。  嫌だぁ〜 ^^;;

今日はお天気も良く 暖かだったので 2号君も水筒とおやつを持って 一緒に田んぼへ。。。 ^^
2号君は ハイキング気分だったかも? ^^

のっぽさん > Happy♪(*^-^)ノ”iii Birthday! 5歳ということは、うちの1号と同じ学年だね。一緒に田んぼなんて、2号君喜んでたんじゃない? (5/26-23:34) No.340
のっぽ嫁 > お誕生日おめでとう。ドラえもんのケーキかぁ 見てみたい。そうそう水疱瘡は山を越えたのかな?!早く元気になるように祈ってます。 (5/27-12:32) No.341
momo > ありがとう^^ > のっぽご夫妻。。。  2号君は多分明日(5/28)から 保育所いけると思います^^ (5/27-19:47) No.342

嘘のような本当のお話し。。。 投稿日:2004/05/25(Tue) 15:01 No.337 
田植え作業も昨日でめでたく終了し、2号君も昨日から保育所に復帰。。。
一安心… のはずがっ!

今朝2号君の身体中にいくつもの発疹を見つけ。。。。
そういえば… 4月からずうっと保育所では水疱瘡が流行っていたのを思い出しました。。。 
2号君は水疱瘡の予防注射はしているし、先週は流行性耳下腺炎だったのだし… まさかなぁ〜 と思いながら でも念のために病院へ。。。。

先生の診断は一目見て「水疱瘡だね」との事。。。^^;
予防注射をしていても発病するのはよくあることらしく、発熱も無く、症状は極々軽く済むそうです。。。
2号君は、多少の痒みはあるようだけど熱は無いので普段と変わりなく元気元気。。。
それでも水疱瘡には変わりは無いわけで今日から2号君は またまた自宅療養。。。^^;
まったくもう〜っ!! 嘘でしょ〜 って感じです。。。^^;

田植え作業は終わったと言っても、農婆モモのお仕事はまだまだ続くわけで 困りましたぁ。。。
4月から 2号君には振り回されっぱなしで。。。 でも、しょうがないと言えば、しょうがない事で。。。 ^^;

やれやれ… です。。。 ^^;;;

milky > モモちゃまも2号君も頑張りどころ!2人とも力"-ノ ノ ヽ" |/...((φ('ー'*) (5/26-09:30) No.338

農婆日誌。。。 投稿日:2004/05/23(Sun) 20:37 No.332 
田植え作業が始まって 4日が過ぎました。。。
順調過ぎるほどに順調で 予定よりもかなり早めに終わりそう。。。\(^o^)/
相当にハードな4日間を過ごしてきた甲斐あって トラブルの無い限り明日でキリが付きそう。。。 ^^
田植えは終わっても まだまだお仕事は続くのだけど植え終わらなきゃ落ち着かない。。。^^; 
本当は疲労困憊… ポロポロのモモなのだけど あと明日一日〜 って思うと元気が出てくる。。。 ^^

田植え期間中は 怪獣君達にも 負担がかかっていたはず。。。
2号君は思いもしない おたふく風邪(確定ではありませんが)で 保育所には行っていなく。。。  初日・二日目はモモの実家の婆に預けられ。。。

三日目・四日目の 土日は1号2号二人っきりのお留守番。。。
モモママがお家に居るのは朝のわずかな時間とお昼の一時間と夕方6時以降。。。。
約10時間、二人はいったい何をして過ごしてたのか… とっても興味があります。。。隠しカメラでも付けて二人の行動を撮影しておけばよかったかも? (笑)
二日間で合計20時間。。。 今まで短時間のお留守番はあったけど こんな長時間のお留守番は二人にとって初体験ですからね〜
最初の日はモモの携帯が鳴る鳴る。。。^^;  
「プリン食べていい?」「パソコンで遊んでいい?」「指人形で遊んでいい?」「ゲームしていい?」「外で遊んでいい?」。。。。etc
おぃぉぃ^^;  そんな事で電話してくるなよ〜  って感じでした。。。^^;
まぁ… 普段モモがお家に居る時は いつもモモに聞いてからしていた事なので仕方ないかな? って気もしましたが 「自分達の診断で何でもやりなさい。 どうしても困った時だけ電話しなさい」のモモの一言で 今日は一度だけしか携帯は鳴りませんでした。。。 
この二日間で二人は少し 成長したかな? なんて思ってます。。。^^

さてっ!^^  明日もまた頑張りますかっ! ^^

とっしゅ > 成長する子ども・・・。親としてはうれしいような残念なような気持ちでしょうね。子どもの健気さって感動させてくれます。子どものいないとっしゅでもそれはわかる。ネコって成長しないもんなぁ・・・。 (5/23-21:24) No.333
momo > 怪獣君は親離れして行っても いつになっても子離れの出来ないモモママなのです。。。^^; (5/25-14:47) No.334

農婆日誌。。。 投稿日:2004/05/20(Thu) 16:56 No.328 
本日よりめでたく(?) 田植え作業を開始しました。。。ヽ(*゜▽゜)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゜▽゜*)ノ   

本日のモモ。。。
4時起床… 身支度を整え(日焼け防止にメイクを念入りに ^^;)  朝食の準備を終わらせ
5時農婆開始… ハウスで丹誠込めて育てた(^^;) 苗をトラックに積み 田んぼへの運搬作業
7時一時帰宅… 怪獣君達を起こして朝食。 1号君を学校へ送り出す
8時農婆再開… 苗運搬を黙々と続ける ^^;
12時40分本日のノルマ達成… \(^o^)/

今日は 初日という事で試し植えと言う事と 機械の事情で3時までの作業計画でしたが 思いの他順調に作業が進み 2時間も早く ノルマ達成しました。。。^^

そうそう… 実は2号君は今週一度も保育所に行っていません。。。^^;   咳があまりにも酷くて 田植えが始まるまでに何とか治さねば… と大事を取ってお休みしていたのだけど 昨日から左耳下のあたりに腫れが出てきて 即通院。。。
急性耳下腺炎(おたふく風邪)の疑い、という診断で 保育所はお休み勧告を受けました。。。^^;

2号君は 種蒔き作業でモモが忙しい時も風邪でお休みしていました。。。
そして 今回の田植え作業開始って時に おたふく風邪。。。^^;
まったくもぅ。。。^^; 何のための保育所だっ!? って感じ ^^:
モモがお仕事の時間はお家でお留守番… って思っていたのだけど 何だか可哀そうで 実家の母に甘えて一日2号君を預かってもらいました。。。  ありがとうでした^^ > 婆ちゃん

さてさて・・・ こんな感じの田植え作業開始でしたが どうか無事に最後まで終わりますように〜 っていうか、早く終わって欲しいぃぃぃ。。。。  ^^;;;

のり > そっかそっか、だいたい子供ってそんなもんだよねー?(笑)ここ一番って時に、熱出したり、風邪引いたり・・・^^; ま、それも試練(違)と思って、頑張ってくださいませ^^ 2号くん共々ね^^ 
遠い遠い空の下から、応援してます^^ 
だから、収穫したら、米くれぇー!!ちと、早いか?(笑) (5/20-23:18)
No.329
のっぽ嫁 > 1週間近く更新されてなかったから、どうしてたのかなって思ってたとこなの。お互い、いろいろあって大変だけど、頑張ろうね♪ (5/21-10:47) No.330

農婆休業。。。 投稿日:2004/05/14(Fri) 16:49 No.327 
昨日、今日と二日間、農婆を休業していました。。。
ご近所で不幸があり、モモは葬儀全般のお手伝いに借り出されていたわけです。。。

明治・大正・昭和・平成と… 4時代を生き抜いてきた農婆先輩お婆ちゃんの葬儀でした。。。 96歳だったそうです。。。
モモは直接の面識はないお婆ちゃんだけど 苦しむことなく、大往生だったそうで、良かったな… って思いました。。。

さてっ! 二日分の農婆作業が溜まってしまったわけです。。。^^;
明日からの農婆業は 少し気合入れてかからなくっちゃ〜 ^^;

久々…農婆日誌。。。 投稿日:2004/05/12(Wed) 16:45 No.325 
春の農繁期がいよいよ本番に入りました。。。
来週からの田植え作業に向けての準備が着々と進んでいます。。。
それに伴い、農婆モモの身体もボロボロで。。。(><;
腕に… 脚に… 腰に… バンテリンのお世話になってます。。。^^;
ほぼ全身に塗っているので スースーして寒いっ! ^^;

今日は朝からの強風が更に強くなって 午後からのモモの作業はお休みに。。。\(^o^)/   ・・・なんて、喜んでる場合じゃないんだけどね。。。^^; 今日出来なかった分を明日頑張らなきゃいけない。。。^^;

それにしても… この忙しさ 早く終わらないかなぁ〜
今月いっぱいの辛抱なんだけど 早く解放されたい。。。 ^^;

milky。 > モモちゃま お仕事大変そうだね。体調は大丈夫なのかな? milkyもちょっと忙しくて なかなかお話できないし、モモちゃまはお仕事で忙しいし ゆっくりお話したね^^ (5/14-07:42) No.326

5月病。。。?^^; 投稿日:2004/05/10(Mon) 20:42 No.323 
今日の2号君、保育所から帰ってからずうっと メソメソ…メソメソ… と元気がありません。。。
「明日お休み?」「じゃ、その次は?」「じゃ、次の次は?」・・・・・
「明日の明日の明日の明日の… がお休みだよ」のモモママの返事に 「やったぁ〜^^」と ニコニコ顔の2号君。。。

さっきまでは右足が痛かったのに 今度は左足、今は両足が痛くて立てない、歩けない状態。。。
両足首に湿布を貼ってます。。。

保育所で、あれがイヤとか これがイヤって訳ではなさそうなんだけど とにかく気分がブルーで落ち込み状態の2号君。。。

4月から通い始めた保育所に やっと慣れた頃にゴールデンウィークで 4日間も続けてお家に居たものだから また里心がついちゃった… みたいな ^^; いわば「5月病」状態ですね。。。^^;

来週からのモモママは 超多忙の農繁期突入で 2号君は午前7時から午後6時までの延長保育に入る予定です。。。
それまでには 2号君… 何とか元気を取り戻してほしいものです。。。 ^^;

のっぽさん > 親として、つらいですよね・・・。先生には相談したんだろうと思うけど・・・。原因が保育園にないのなら、時間薬かもしれませんね。母子分離のいい機会なのかも。2号君のたくましくなるチャンスでありますように。 (5/10-22:36) No.324
[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]

- PetitBoard -